No.57 秋冬トレンドカラーと七五三のご案内

2022年 秋冬トレンドカラー

暑さが和らぎ、重ね着や着回しでオシャレが楽しめる季節になりました。
ヘアカラーも秋冬のトレンドにチェンジして、オシャレを満喫しましょう。

今年の秋冬は、ホワイティピンクやパウダーイエローといった、柔らかさと優しさのあるヘアカラーが
多くなるといわれています。

またその中でも白っぽいカラーも注目され、褪色していく過程も楽しんでいただけるようなカラーが
登場してくるようです。

近年のトレンドカラーは、1色だけではなくいろいろな色があります。
それらをミックスして流行を取り入れながら、あなたに合ったオシャレを引き出しませんか。
ぜひご遠慮なく、加羅のスタッフにご相談ください。

子どもの成長を祝う七五三

岡山の美容室 加羅 七五三

七五三は、お子様の成長を祝う節目の大切な行事です。
男児は3歳と5歳に、女児は3歳と7歳に、神社にお参りします。

「数え年」or「満年齢」?

お参りの年齢ですが、「数え年」か「満年齢」かで悩まれる方もいらっしゃいます。
昔は、「数え年」(生まれた年を1歳として、元旦を迎えるたびに1歳重ねていく)で数えられて
きましたが、現代は「満年齢」で数えるケースが一般的です。
特に決まりはありませんので、どちらの年でお祝いしても大丈夫!

早生まれのお子様は、3歳のお祝いをする際、身体が小さく負担もかかるため、満年齢でお祝いを
するご家庭も多いようです。
また、兄弟姉妹で七五三のお祝いを一緒にするために日程を調整されるご家庭もあります。

いつお参りをすれば良いの?

昔は11月15日にお参りをされることが多かったのですが、近年は混雑を避けるために10月中旬
から11月下旬くらいまでの間に参拝するご家族が多いです。
晴着を身に着けて参拝させる場合は、着付けやヘアセット、晴れ着の予約も考え、早めに計画を立てて
おきましょう。
また、計画前に参拝予定の神社の七五三祈祷期間の確認もお忘れなく!