No.54 ストレートパーマ

ストレートパーマと縮毛矯正、それに酸性ストレート、似ているようで異なるこれらの3つの施術。
今回はストレートパーマを中心に、わかりやすくご説明します。

岡山の美容室 加羅 ストレートパーマ

ストレートパーマとは

パーマ液を使用し、髪をストレートにする施術です。
2種類の薬剤を使用し、1剤で髪を柔らかく、2剤で髪をストレートにセットして
ハリのある状態に戻す施術を行います。

ストレートパーマがお勧めな方

以前かけたパーマをまっすぐに戻したり、軽いくせ毛の方やボリュームのある髪を
落ち着かせたい方に適しています。

縮毛矯正や酸性ストレートとは何が違うの?

縮毛矯正や酸性ストレートは、強いクセがある方や、ボリュームが出すぎる人におすすめの施術です。
ストレートパーマと同じように2種類の薬剤を使用しますが、1剤と2剤との間で熱を加え、
ヘアアイロンをかけて髪を伸ばしていきます。
熱を加えて真っ直ぐに伸ばして固定していくので、一度かけたらずっと真っ直ぐが続き、
乾かすだけで髪がまとまります。

また、酸性ストレートは、髪本来の弱酸に近い薬剤を使用することで、縮毛矯正より髪にダメージを与えません。
薬剤が優しく、髪に負担をかけない分、じっくりと時間をかける施術なので、縮毛矯正よりも
時間が長くかかります。

ストレートパーマのメリット

ストレートパーマは熱を加えることがないので、熱によるダメージを回避できます。
また、縮毛矯正はかけた部分とかけていない部分の境がはっきりしますが、ストレートパーマは
緩やかに髪を伸ばすため、自然な仕上がりになります。
髪全体のボリュームを抑えたい方には、髪がぺちゃんこにならず、よりナチュラルに
ボリュームダウンができます。