No.42 夏でも必要!手洗いうがい

梅雨も明け、暑さも夏本番。
セミも、ここ一番と頑張って鳴いていますね。
しかし、春先から猛威を振るっている新型コロナウイルスは、
収まるかと思いきや、暑い季節にもかかわらず、感染が広がっています。

テレビでは毎日、専門家と呼ばれる医療関係者の方々が、
広がりを抑える為に、研究結果を切々と説明していますが、
その説明も日替わりで、各局が重きを置いている情報もそれぞれです。

そこから学ぶこと、そして私たちが出来ることは、
「手洗いうがい」「マスクの着用」「三密を避ける」、この3点だけです。

「三密」は、時と場合により避けられないこともあります。
ですので、人と接するときには「マスクの着用」、
家に帰った時には「手洗いうがい」、
最低限これだけは必ず守らないといけないことですね。

通常であれば、インフルエンザが流行る冬の時期にだけ聞いていた言葉ですが、
新型コロナウイルスには関係なく、コロナに打ち勝つにはこの地道な努力しかないようです。

夏にも頑張らなければならない「手洗いうがい」!
早くコロナが収まり、通常の生活に戻りたいですね。