No.22 毛穴対策

たまに鏡を真剣に覗くと、小鼻の上がプツプツ…。そんな毛穴の悩みを、正しいお手入れで解消してツルツルお肌を
手に入れましょう!!

岡山の美容室 加羅のコラムイラスト

■基本のお手入れ
毛穴が目立つ原因は、皮脂分泌が活発になることでお肌がオイリーになり、脂が毛穴に詰まること。そこでまずは毎日の基礎お手入れから始めましょう。

●洗顔
大切なのは、清潔で丁寧な洗顔。まず手を石鹸で洗い清潔にしてから、クレンジングでお化粧や汚れをしっかり落とし、洗顔剤をしっかり泡立てて優しく洗います。くれぐれも手に力を入れて擦らないようにして。

●肌に水分を与える
水分がたっぷり入っているお肌は、オイリーになりにくい。日頃から化粧水をたっぷり使い、お肌に水分を含ませましょう。
化粧水を使った後、握りこぶしを作り4本の指の背で頬に触れてみてヒンヤリとしていたら、十分潤った証拠です。
また手のひらで肌全体を包んでゴワつきが無いかも確かめて。

 

■タイプ別お手入れ
デザインと機能を兼ね備えたウォーキンググッズを探すのも楽しいですよ。楽しんで行うことこそ、長く続けるコツなんですね。
おすすめのものをいくつかピックアップしてみました。

●小鼻の毛穴
小鼻など毛穴に詰まった皮脂が酸化して黒ずんだ場合には、スクラブ剤を使い優しくマッサージするのがおすすめ。
温かいタオルをあてて毛穴を開くか、入浴後に行いましょう。またマッサージ後は冷水ですすぐか、収れん化粧水で毛穴を引き締めましょう。
●たるみ毛穴
お肌の弾力の低下により、毛穴が広がる場合には日頃から、鶏の皮や豚足やフカヒレなどでコラーゲンを補いましょう。
また頬の筋力をアップする体操も効果的です。

*頬の片方を膨らませ5秒間キープしたら、反対側も同じように膨らませ、これを5セットくり返す。
 
毛穴と同じで髪の毛にもケアを!岡山の美容室、加羅でヘッドスパやトリートメントをぜひ試してみてください!