No.19 夏におすすめ!収れん化粧水

毛穴の開きやすいこの季節。メイク崩れや、お肌のテカリが気になりますよね。
そんな悩みを持つ夏のお手入れに、ぜひ取り入れたいアイテムが収れん化粧水。別名引き締め化粧水とも言われる、収れん化粧水をお勉強してみましょう。

収れん化粧水とは
お肌のお手入れには絶対、絶対欠かせない、化粧水。
この化粧水は大きく分けて、水分補給の為の「保湿化粧水」(一般に使用されているもの)、マッサージクリームやパック材を使用した後に使用する「ふき取り化粧水」、そして、「収れん化粧水」の3つに分かれます。

それでは収れん化粧水の主な効果は・・・
・肌を引き締め、キメを整える
・脂性肌(オイリー肌)の改善をする
・夏の汗や皮脂の分泌を抑え、お肌を正常に保つ

このようにお手入れに取り入れると、メイクの崩れが違うだけでなく、テカリにも効果があります。
※ただし、脂を抑えるので乾燥肌の人にはおすすめできません。

収れん化粧水の使い方
乳液やクリームを塗ったお手入れの最後につけるようにすると、毛穴をキュッと引き締めお肌から栄養分を逃がしにくくなります。
(朝はこの後、メイクをします。)

ただし、あくまでお肌を引き締める為のものなので、普通の保湿用化粧水を必ず併用しましょう。
また、さっぱりとした使い心地でついお顔全体に使いたくなりますが、脂の出やすいTゾーンなどに部分使いするのが正しい使い方です。
つけ方としては、コットンに取り、パタパタとパッティングするようにしましょう。

毛穴が開いて汗やメイク崩れが気になるこの季節は、いかに一日サラッとした美しさを保つかが、鍵。
収れん化粧水、ぜひ試してみてください!!