No.13 首年齢に負けない~首のお手入れ~

大気中の水分量が年間で最も少ない上、冷たい北風に吹かれることで、肌の水分はどんどん蒸発してしまいます。
また寒さのため新陳代謝が悪くなり、皮脂の分泌が妨げられるので、肌のベストバランスが崩れることが多くなります。

このような状態から肌を守るには、乾燥を防ぎ、ローションで水分を与え、乳液などでしっかり保湿するのが基本。
そして、食べ物による体内からの予防も大切になってくるんです。

■基本のお手入れ
首は顔の一部と考えてください。
洗顔・スキンケアは顔のお手入れと一緒に行うクセをつけると良いでしょう。

1.顔用の洗顔料で洗いましょう
タオルでゴシゴシはNG!泡で優しく、こすらないようにして洗って下さい。
2.顔と同じスキンケアをしましょう
化粧水、美容液、乳液などはちょっぴり多めに使用して、首にもまんべんなくつけるようにしましょう。
3.UVケアもしっかりしましょう
紫外線は、首にも大敵。外に出る場合は首からデコルテまで、しっかり日焼け止めを塗りましょう。

■スペシャルケア
1.週1回、首パックがおすすめ
コットンに化粧水を染み込ませたローションパックを首にもしてあげましょう。
上からラップを巻くと効果的です。
2.首専用のクリームがおすすめ
首にクリームを塗る時は、フェイスクリームやハンドクリームでも良いのですが首専用(ネック専用)クリームを使用する方が、保湿効果は高いようです。
3.首の簡単体操
「い」を発声するときの口を作って、首に筋が立つくらい首に力を入れます。
次にその口のまま「あ・い・う・え・お」「か・き・く・け・こ」と五十音を最後まで言います。
入浴時、湯船につかりながら行うと、さらに効果的です。