岡山市の美容室ビューティーわたなべ・美容室Cara

Monthly column

No.6 女性の味方“ビタミンC”のお話

いよいよ夏!! 青い空に真っ白な雲、そして明るく眩しく降り注ぐ太陽!
「元気いっぱい外に飛び出して楽しみたい。けれど紫外線の影響が気になるの…」という方は
お肌の元気のもとである“ビタミンC”を味方にしてしまいましょう。
ポイントは、毎日コツコツ摂取することです。

岡山市の美容室、加羅のコラム画像

■ビタミンCの効果
美の栄養素といっても良いくらいの優れもの…!

 ●お肌のハリやツヤのもととなる、コラーゲンの生成を助けます。
 ●シミ、ソバカスを防ぎます。
 ●美白効果があります。
 ●老化のもととなる活性酸素をやっつける抗酸化作用があります。
 ●女性に不足がちな、鉄やカルシウムの吸収を助けます。

この他にも、免疫力を強化して風邪をひきにくくしたり、ストレスに強くなる
ホルモンを作る手助けをしたりと、女性の心と体を守る重要な働きをしてくれるのです。


■知っておきたい!1日に必要な量は?
*成人男女1日あたりのビタミンC必要量は100mgです。
岡山市の美容室、加羅のコラム画像 食べ物に含まれる1日に必要な量
・アセロラ(約1粒) ・グレープフルーツ(約1個) ・レモン (約1個)
・キウイ  (約1個半) ・イチゴ  (約10粒) ・ゆでキャベツ  (約半玉)
・ゆでブロッコリー(約200g) ・蒸したさつまいも (中・約2個半) ・蒸したじゃがいも (中・約6個)など

■効果的に摂取するポイント
●熱はビタミンCを壊してしまうので、生での摂取がおすすめです。
●ビタミンCは水洗いしたり水にさらしたりすると流れてしまうため水にさらすときは短めに。
●体に吸収される量が決まっているため一日に大量摂取をしても効果はあがりません。
 毎日コツコツと目安量を摂取していくことが大切です。
●3食の食事でバランスよく摂ることが理想ですが、まとめて摂取する場合は肌が作られる就寝前がおすすめです。
●コラーゲンと一緒に摂ると、コラーゲンの生成に役立ちます。