岡山市の美容室ビューティーわたなべ・美容室Cara

Monthly column

No.2 岩盤浴の正しい入り方

美容や健康に期待できるとブームとなっている岩盤浴ですが、入った後で気分が悪くなったという方のお話を聞きました。

始めて利用されたので、入り方がよくわからなかった事が原因のようです。

そこで、正しい入り方を調べてみました。

岡山市の美容室、加羅のコラム画像

【入る前に】
・利用回数は、週1~2回が適しています。
・激しい運動の後、空腹時、飲酒時、体調が優れない時は、利用を控えて下さい。
・高血圧症・心臓の弱い方は、事前にお医者様に相談して下さい。



【入り方】
1.入る前に、必ず備え付けのお水を飲みます。(温度は冷水より常温か、少しぬるめくらいが良いと思います。)
2.バスタオルを敷いてうつぶせに寝転びお腹側を温めます。時間:約5~10分
3.仰向けになり、背中側を温めます。時間:約10~15分
4.休憩をとり、必ず水分を補給します。時間:約5分~自分の体調が整うまで。
5.1~4を繰り返します。

ここがポイント
☆こまめに休憩を摂る・・・汗をかけば良い、というものではありません。体に負担をかけすぎない為にも、必ず休憩を取り入れましょう。
☆水分をたくさん摂る・・・脱水症状を防ぐ為に、とても大切なことです。必ずいつもよりも多めに水分を摂って下さい。
☆時間いっぱいがんばらない・・・制限時間にとらわれず、汗を充分かいたり、体調が優れない時には早目にあがりましょう。

自分の体と相談しながら入る・決して無理をしない!を心がけて下さい。