No.12 カサカサ肌にさよならする食べ物

大気中の水分量が年間で最も少ない上、冷たい北風に吹かれることで、肌の水分はどんどん蒸発してしまいます。
また寒さのため新陳代謝が悪くなり、皮脂の分泌が妨げられるので、肌のベストバランスが崩れることが多くなります。

このような状態から肌を守るには、乾燥を防ぎ、ローションで水分を与え、乳液などでしっかり保湿するのが基本。
そして、食べ物による体内からの予防も大切になってくるんです。

■カサカサ肌がよろこぶ栄養素
やはり美容の王様!ビタミン類
*ビタミンA……不足はカサカサを招く
*ビタミンB2……皮膚の新陳代謝に必要
*ビタミンB6……お肌を健やかにする
*ビタミンE……シワやたるみに効果あり
(ビタミンA・Cと摂ると抗酸化作用アップ)
*ビタミンC……乾燥肌を防ぐコラーゲンの生成を促す

■カサカサ肌がよろこぶ食べ物
サプリメントより幅広く摂取できる!栄養価の高い旬の野菜は特におすすめ

*緑黄食野菜
ブロッコリー、にんじん、かぼちゃ、春菊、菜の花、ビタミンAのβカロチン、ビタミンC、かぼちゃにはビタミンEも含まれています。

*豆 類
大豆、黒豆、納豆、豆腐、豆乳 ビタミンB群、E、良質のタンパク質を含んでいます。特に納豆のネバネバには保湿効果も。

*ゴマ、ナッツ類
アーモンド、ピーナッツ、クルミ、ゴマ、ビタミンB群、Eが豊富。緑黄色野菜と摂るとβカロチンの吸収がアップ。ただし、カロリー高めなので食べすぎに注意しましょう。

*その他
豚肉、牡蠣、アサリ、バナナ、、きのこ、ハチミツ、梅干など